動画編集初心者必見!簡単に案件を獲得する方法とは?専門家が教える3つの方法と注意点

動画編集スクール

動画編集は、近年のSNS『YouTube、TikTok、Instagram』の発展に伴い需要が高まっている職種の1つです。しかし、需要の高まりと同時に競争も激しくなっており、初心者でも簡単に仕事を獲得することはできません。本記事では、初心者でも仕事を獲得しやすくなる方法をご紹介します。

具体的な方法は?

≪先に結論≫

• ポートフォリオを作成すること。

• クラウドソーシングサイト
 ランサーズやクラウドワークスも
 オススメ

• クローズド案件目当てに
 動画編集スクールに通うことも選択肢

• SNSを活用する


 仕事を獲得するためには、
 人脈の広がりが必要であり、
 クライアントとのコミュニケーションも
 重要である。
~この記事の信憑性~

●執筆者は大学教育学部卒  
●大学卒業後大学事務員として教育機関で従事
●教育関係の業務に10年以上関わっている。
●執筆者自身も4年前からYouTubeに動画投稿
 現在チャンネル登録者数
 650人のチャンネルを運営
●また、SNSも12年前から運用しており、
 Twitterは総フォロワー数1万3000人
 Instagramはフォロワー数5000人

動画編集初心者必見!簡単に案件を獲得する方法とは?

【仕事獲得のための方法】

ポートフォリオの作成

まずは動画を作ってみよう!

ポートフォリオを作成することが必要です。ポートフォリオとは、これまでに手がけた作品をまとめた作品集のことです。自身のスキルやセンスをアピールするために、できるだけ多くの作品を集めることが大切です。また、InstagramやYoutubeなどで自己発信することで、実績を積み上げることができます。ポートフォリオは、動画編集に必要なスキルを証明するために不可欠なものです。

スキルアップすること

お金を稼ぐの

にスキルアップは当たり前!

しっかりと技術をつけよう!

動画編集スクールでスキルアップを図ることが、初心者にとって最も効果的な方法の1つです。スクールに通うことで、基礎から応用まで幅広い知識を身に付け、高いクオリティの作品を制作することができるようになります。また、動画編集スクールにはクローズド案件があり、高単価案件に繋がりやすいというメリットもあります。競争相手が少ないため、スクールで必要なスキルを身につけた上で独自のポートフォリオを作成し、クローズド案件に応募することで高単価案件に繋がることもあります。

おすすめの動画編集スクールはコチラ

【10万円以下】
料金の安い初心者向け
オススメのオンライン
動画編集スクール3選

クラウドワークスに登録すること

ランサーズや

クラウドワークスも

オススメ!

クラウドソーシングサイトに登録することも重要です。ポートフォリオが完成したら、クラウドソーシングサイトに登録し、仕事を獲得することができます。クラウドソーシングサイトには、動画編集に関する仕事が多数掲載されています。クラウドソーシングサイトでの仕事獲得には、提供するサービスの種類や値段設定、プロフィールの充実などが影響します。自己PR文やポートフォリオのリンクを掲載することで、クライアントから興味を引くことができます。

 また、仕事を受注した後は、クライアントとのコミュニケーションや納品の締め切りに注意し、クライアントからの評価を高めることも重要です。自分自身のスキルを磨きながら、クラウドソーシングサイトでの仕事を通じて、実績を積み上げていきましょう。そうすれば、より多くの仕事を獲得し、キャリアアップにつながることができます。

・競争相手が多いこと。

・低単価の案件が多いこと

これらが、デメリット!

SNSを活用すること

SNSを活用することも

方法の一つ!

動画編集の案件をSNSから獲得する方法について、以下の5つのポイントをご紹介いたします。

①交流する
SNSを積極的に活用する SNSは、様々な人々が集まる場所であり、ビジネスにおいても重要なツールとなっています。自分のプロフィールを作成し、適切なハッシュタグを使用して、自分のスキルや作品をアピールすることが大切です。
②宣伝する
自分のスキルや作品を宣伝する 自分のスキルや作品を紹介するために、SNS上で動画編集に関する情報や技術を共有しましょう。また、自分のスキルや作品を披露するために、自分の作品をSNS上にアップロードすることも重要です。
③コミュニティに参加する
SNS上のコミュニティに参加する SNS上には、動画編集に興味を持つ人々が多数集まっています。自分のスキルや作品を共有し、相互にフィードバックを行い、コミュニティに参加することで、案件獲得の機会が増えるでしょう。動画編集スクールにコミュニティを設けているスクールもあります。
④ポートフォリオをアピール
ポートフォリオをアピールする 自分のスキルや作品を見てもらえるように、オンライン上でアピールできるポートフォリオを作成しましょう。ポートフォリオには、自分のスキルや作品を紹介するビデオや写真を掲載し、SNS上で共有することで、クライアントからの依頼が増えるでしょう。
⑤営業する
営業をかける。クライアントとのコミュニケーションを重視する。クライアントとのコミュニケーションがスムーズに行われるように、メールやチャットアプリを使用するなど、迅速で効果的なコミュニケーション方法を確立しましょう。また、納品後にはクライアントからのフィードバックを積極的に取り入れ、自分のスキルや作品を改善していくことが大切です。

以上が、SNSから動画編集の案件を獲得するためのポイントです。自分のスキルや作品を積極的にアピールし、クライアントとのコミュニケーションを大切にすることがポイントです。

注意点:人脈が大事!

案件を獲得するには

人脈も大事

・仕事を獲得するためには、スキルだけでなく、人脈も重要です。SNSやイベントなどで人脈を広げることも忘れずに行いましょう。

・クラウドソーシングサイトでの仕事は単価が安いものが多いため、自分の能力を過信して高単価案件に応募しすぎないように注意しましょう。

・仕事を受ける前に、クライアントとのコミュニケーションが重要です。納期や仕様、報酬などについて確認し、トラブルを回避するようにしましょう。

まとめ

この記事の

4つのポイント!

以下は、動画編集において仕事を獲得するためには?

• 動画編集スキルを向上させるために、動画編集スクールに通うことが効果的である。

• ポートフォリオを作成して自分のスキルをアピールし、クラウドソーシングサイトに登録することが重要である。

• クラウドソーシングサイトには、動画編集に関する仕事が多数掲載されている。

• 仕事を獲得するためには、人脈の広がりが必要であり、クライアントとのコミュニケーションも重要である。

クローズド案件が魅力的な動画編集スクールは?

クローズド案件を目的に動画編集スクールに

入るならば、私としては、

AIMクリエイターズカレッジか

動画Lab.をオススメする。

予算に見合った選択をして欲しい。

AIMクリエイターズカレッジに関する記事はコチラ

AIMクリエイターズカレッジ

動画Labに関する記事はコチラ

動画編集Lab.
タイトルとURLをコピーしました